東北に拠点を置くモトクロスチーム「ナリタレーシングチーム」の公式サイトです。

全日本エンデューロ選手権第3戦4戦(#4)

IA #4 釘村 忠

総合結果:2位(Day1:2位/Day2:6位)

開催日:9月16日(土曜日)、17日(日曜)

心地よい秋風の中、全日本エンデューロ選手権 第3戦・4戦が北海道日高町で開催されました。
今年の日高(HTDE)は自分が参加して、初めて2日間とも晴天に恵まれ、絶好のレース日和となりました。

コース設定は1周約100キロとショートループの25キロ。
そして、3つのスペシャルテストがあり1日で約125キロ、2日間で250キロを走る設定となりました。
1つ目のクロステストではスキー場のゲレンデを使い逆バンクやアップダウンがある設定。
2つ目のエンデューロテストでは前半の林道プラス後半には川渡りやウッズの中を走る設定。
3つ目のエクストリームテストでは昨年、台風災害で出たガレキの山となった跡地に設定。といつも以上にバリエーションが多いテストとなりました。

また、今回は1周目から下見なしのタイム計測となりライダーの判断力や技量も試される大会となりました。

Day1朝8時30分。
日章旗のフラッグが振られ、今回の相棒であるCRF250Lに火を灯し、スタートしました。
1番はじめのクロステストではラインが出来ていない為、進入を抑え、コーナーを早く抜ける作戦で走りました。
誰も走っていない芝生の路面をレーサーでは味わう事のできないCFR250L特有のグリップ感を武器に滑る路面を攻略しトップタイムが出ました。
テスト終わりのルートでは北海道の大自然を使ったコースや林道を走りエンデューロテストに入ります。
この林道では昨年、転倒しているので、少し慎重になり走りました。
タイムはトップと16秒差の5位でした。
次のエクストリームテストへ向かうルートでは苦手な川セクションがあり川の中を2キロ以上渡りましたが、テクニクス様がセッティングしてくれたサスペンションのお陰で危なげなくエクストリームテストへ行けました。
このテストでは苦手なガレ場がありとにかく転倒しない事に気を付け走り5位タイムでした。

今年は転倒しない事に気を付け得意な所を攻めて、苦手な所は7割で走る様、心がけました。
後半には他のライダーがミスするなか、自分はミスなく走る事ができ、1日目を26秒差の2位で終える事が出来ました。
ワーキングタイムではリアタイヤを交換しフロントは次の日の朝一のワーキングタイムで交換する事にしました。

Day2朝一でフロントタイヤを交換しスタート。
クロステストへ向かいタイムアタックをしましたが、前日走ったラインや轍が多く細かいミスがあり、7位。
テスト終わりのルートではロックセクションがありとても難しかったですが、何とか転倒せず通過できました。
エンデューロテストではダンロップタイヤD909のお陰で滑る路面をコントロールして走る事ができ、3位。
エクストリームテストはスタックする位の深い轍がありましたが、良いラインを見つけ5位でした。
2周目のエンデューロテストではギャップや轍をうまく使い、トップタイムを出すことができ、エクストリームテストで向かいました。
トップと11秒差の5位とまだ望みがあると思いアタックしましたが、コーナー立ち上がりに、フロントとリアタイヤが別々のラインに入り痛恨の転倒。
再始動に時間がかかり、20秒以上のロスがでて、18位となりました。
最後のクロステストでも轍が深く思うような走りができず、8位。

Day 2の結果は最後の転倒が響き6位となりました。

総合結果は2位とまとめる事ができました。

今回は昨年の様な悔しい思いや走りはしたくないと思い、CRF250Lの作り込みをした
結果が出せたと思います。
今回、マシンを作り込んでくれた、メカニックの肥後様、ホンダの杉山様、N.R.T.のオーナー 成田選手、ダートフリーク様、テクニクス様、ダンロップ様、アライヘルメット様、レイバーペイントメント様、DID様、マッドフィッシュデザイン様、ISA様、NGK様、SHOWA様、CARRY様、MXEE様、木工房KAZUKI様、ファイブスピード様、杉村様、モトワークス様、そして株式会社ミヤキ、N.R.Tの藤本さん、家族、応援してくださった皆様に心よりお礼を申し上げます。

次回は最終戦を残すのみとなりました。
最終戦には現役全日本モトクロスライダーが参戦してくるので、負けない様、自分の走りを心掛け、練習に励んで挑みたいと思います。
最終戦は11月25日、26日の2DaysのスポーツランドSUGOで開催されます。
皆様の熱い応援宜しくお願いします!

釘村 忠
公式結果(HP):2017MFJ 全日本エンデューロ選手権日高ツーデイズ

2017JEC北海道日高

管理者 • 2017年9月23日


Previous Post

Next Post